• 宮崎アソビロード

ボードゲームで遊んでみませんか?

ボードゲームのブースを運営する 「ひなたボードゲーム会 なんども²」からメッセージを頂きました!

是非ご一読ください。


------------------------------------------------------★ なんども²遊べるゲーム。 お父さんお母さんと一緒に遊べるゲーム。 お爺ちゃんお婆ちゃんと盛り上がれるゲーム。 ゲームなんてやったことない方でも、きっと楽しく遊べるゲームをご用意。 お待ちしています!! ------------------------------------------------------★







■■じっくり読みたい方へ■■ 

※長文です。 後半部にある<保護者の方々へ>はお子さんのいる家庭の方に、ぜひご一読していただきたい内容です。




~「またやりたいね」 を 「いまからやろう!」に~


わたし達は、宮崎市内で誰でも参加できるボードゲーム会を月に1回開催している、 『ひなたボードゲーム会 なんども²』です。


ひなたボードゲーム会 なんども²では、 「同じ」ボードゲームを「くり返し(なんどもなんども)」遊ぶことで、 ボードゲームの面白さをより多くの人に、より深く知ってもらうことを目的に活動しています。


「ゲームはあんまりしないから……」 そんな方でも大丈夫!

当日は、私達スタッフができるだけ丁寧にインスト(ゲームの説明)を致します。 経験の有無にこだわらず、気楽にご参加くださいませ。


失敗しても良いのです。間違ってしまっても大丈夫。 すぐにもう一回、同じゲームをみんなやるのですから。 判らない事は、いつ、どんなタイミングでもお気軽にご質問ください。


ひなたボードゲーム会では、毎回、2~3種類のゲーム「のみ」を準備し、その日はそのゲームだけを繰り返し遊びます。 今回のアソビロードにも、そんなゲームを4つだけご準備しました。

「ようやくルールがわかってきたところなのに、もうこのゲームは終わっちゃうのか……」 こんな経験をしたことはありませんか? なんども²では、きっとアナタが「もう満足」と思うまで、同じゲームを繰り返す事ができるでしょう。


「あのゲームはやったことがあるからなぁ……」 そんな風に思っているゲームはありませんか? なんども²では、きっと今まで思いもしなかったそのゲームの楽しさを再発見する事が出来るでしょう。

知らなかったゲームも、知っているゲームも、そのゲームの楽しさを思いっきり堪能できるまで遊んでみませんか!?




<保護者の方々へ>

わたし達が目指す目標の一つに、 「子どもと大人が一緒に遊ぶゲームをもっと広げたい」というテーマがあります。

もちろん、お子様をお持ちの保護者のみなさまは、日ごろから家族の時間を大切にしていることでしょう。


ですが、知識や経験、体力や運動能力に大きな差がある大人と子どもでは、 どうしても「子どもに付き合って遊んであげる」形になってしまいがちであるかと思います。

それが悪い事であるとは申しません。ですが、どうしても腰をかがめて目線を合わせている以上、大人の側に負担のかかる遊びになってしまうのは否めません。 そしてそれは、子どもの側にとっても気を使ってしまい、一緒に遊んで欲しいと言い難くなる要因にもなりかねないのです。


わたし達がご紹介するボードゲームは、数あるゲームの中でも、 「大人と子どもが一緒に楽しめるゲーム」を優先して取り上げています。

つまり、「知識や経験・身体能力に勝敗が依存し辛い」ゲームであるということです。 大人だけで遊んでも、子どもと一緒に遊んでも。お爺ちゃん、お婆ちゃんと一緒であろうとも。

同じ土俵で同じように買ったり負けたりを楽しめる。 それはきっと、どんな人とも同じ輪の中に入って遊ぶ事ができるという、『遊び』の最も偉大な要素であると考えているからです。


また、わたし達の掲げる「同じゲームを繰り返して遊ぶ」というテーマは、 個々人の持つ、新しい事柄への理解力によるゲームの勝ちやすさの差を軽減する、という狙いもあります。


日ごろからゲームそのものに触れている子どもと比べ、大人にはゲームそれ自体に対するハードルが存在します。 また、子どもの柔軟な思考と比べ、大人の脳ではどうしてもゲーム開始時での差が生じてしまいます。

それにより、「相手をしている子どもの方が手ごたえの無さを感じてしまう」という状況が生まれてしまいがちです。

なんども同じゲームを繰り返すこと。繰り返し遊ぶのに耐えうる深みを持ったゲームで遊ぶ事は、そういった、

「子ども目線からの大人と一緒に遊ぶための障害を軽減する」という狙いもあるのです。


せっかくの家族の時間。 ぜひ、わたし達『ひなたボードゲーム会なんども²』のご紹介するボードゲームで、 大人も子どもも、お爺ちゃんもお婆ちゃんも、みんなで一緒に遊んでみませんか?

© 2020 第3回宮崎アソビロード実行委員会